Q&A

入館料金について

入館料金について教えてください。
一般500円/団体400円(要事前申請)/シニア400円(65歳以上:要証明書提示)/高校生以下無料(要学生証提示)/障がい者 当該者と介添人1名まで無料(要障がい者手帳提示) アクセス・料金について
入館料金の支払い方法を教えてください。
ご来館日当日の現金もしくはクレジットカード払いのみです。(事前事後のお支払いは受け付けておりません。)
団体割引が適用される条件を教えてください。
入館予約ページのご案内をご確認ください。 入館予約

館内について

写真撮影はできますか?
写真撮影は可能ですが、フラッシュ撮影、動画撮影はご遠慮ください。また、三脚の使用、資料の接写も禁止です。
飲食スペースまたはカフェ等はありますか?
館内は飲食禁止です。またカフェは現在閉鎖中です。
ミュージアムショップはありますか?
1Fミュージアムショップにてオリジナルグッズを販売しています。オンラインショップはございません。来館者様のみの限定販売です。ミュージアム限定グッズはこちら
貸出用の車いす・ベビーカーはありますか?
貸出用の車いすはございますが、ご用意は1台までです。ベビーカーの貸出はございません。
ベビーカー預かり所はありますか?
預かり所はございませんが、館内では車いす・ベビーカーでの観覧が可能です。
授乳室はありますか?
ございません。
落とし物について教えてください。
紛失に気付かれましたら、まずはミュージアムまでお問い合わせください。保管可能なものは一定期間(3ヵ月)当館で保管します。
貴重品類(財布、現金、クレジットカード、交通系IC、スマートフォン等、貴重品と判断したもの)につきましては、拾得後、原則一週間以内に管轄の四谷警察署へ届け出ます。
また、飲食物、不審物と判断した場合は保管期間を問わず廃棄・警察へ届け出る場合があります。
館内でガイドによる案内は行っていますか?
館内でガイドによるご案内は行っておりませんが、ご自身のスマートフォンでご利用いただく、無料の音声ガイドサービスを行っております。
見学の所要時間を教えてください。
個人差はございますが40分~1時間程度です。また、新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、観覧時間は1時間以内でお願いします。
休館日について教えてください。
月曜日(祝日の場合は開館し、翌平日休館)。その他、年末年始、展示替期間、設備点検等で臨時休館することがございます。
コロナ対策は行っていますか?
国、東京都の指導に従い対策をしています。館内の取り組みについては入館予約ページをご覧ください。入館予約

車両について

駐車場・駐輪場はありますか?
当館に専用の駐車場・駐輪場はございません。公共交通機関をご利用ください。
バスの乗降場所はありますか?
当館に車両の乗降スペースはございません。

個人予約について

入館予約はいつから開始されますか?
入館予約ページの下部に現在の受付期間と今後のスケジュールがございますので、そちらをご参照ください。 入館予約
予約完了メールが届きません。
下記をご確認ください。
・迷惑メールボックスを確認してください。
・キャリアメール(携帯電話のメール)のアドレスを使用した場合、携帯会社によって画像を含むメールが届かないことがあります。比較的エラーが少ないフリーメール(@gmail.com、@yahoo.co.jp、@hotmail.comなど)で再度お申込みください。
・受信設定をしている→「info@jom-ticket.com」を指定受信設定して、再度お申込みください。
・メールアドレスの入力を間違えたかもしれない→再度お申込みください。
予約完了メールにQRコードが表示されません。
ご使用の機器のセキュリティ設定等によりQRコード(画像)が表示されない場合がありますので、予約完了メールの画面、またはプリントアウトした紙を受付時にご提示ください。
予約完了メールが複数回届きました。
「予約申込」ボタンを数回押すと、その回数分の予約完了メールが届きます。不必要な予約は、予約完了メールに「キャンセル」のURLがありますので、そちらからキャンセルの操作をお願いします。
予約をキャンセルしたいです。
予約完了メールに「キャンセル」のURLがありますので、そちらからキャンセルの操作をお願いします。
予約日時、人数、名前を変更したいです。
変更はできません。予約済みの日時をキャンセル後、再度お申込みください。
予約時間に間に合いません。
予約済のお申込みをキャンセル後、再度ご都合の良い時間でお申込みください。
6名以上で行きたい場合はどうすればよいでしょうか?
1度にお申込みいただけるのは5名までです。(例.一般8名の場合、個人予約を2回に分けてお申込みください。) 一般団体20名以上、学校団体10名以上でのご予約の場合は、団体予約申請ページよりご申請をお願いします。 団体予約申請
上記以外について質問がしたいです。
お手数ですが下記メールまで、お名前・メールアドレス・お問い合わせ内容を明記のうえ、送付ください。
info@jom-ticket.com

団体の受入について

団体予約の申請方法を教えてください。
団体予約申請ページよりご申請をお願いします。
※申請完了後の「団体予約申請を受け付けました」の画面と申込IDを必ずご確認ください。
※入力に不備がある状態で、申請をクリックすると入力フォームに戻ります。入力内容をご確認ください。 団体申請予約
人数が団体料金の適用基準(一般団体/20名以上、学校団体/10名以上)を満たさない場合、団体の予約はできますか?
適用基準に満たない場合は、団体でのご予約はできません。
個人予約ぺージよりご予約をお願いします。 個人予約
40名を超える団体の予約はできますか?
最大で40名様2枠まで受入可能ですので、同時刻で2回に分けて申請をお願いします。
団体の入館予約手続きは、いつまでに行えばよいでしょうか。
団体申込受付期限は、予約希望日の前日から起算して7日前までです。
団体予約申請から確定まで、どのくらいの時間がかかりますか?
申請受付後、概ね1週間以内に予約可否の回答をお送りします。
団体入館の候補日が3日あります。決定次第キャンセルするので、3日分予約してもよいですか?
仮予約はご遠慮いただいております。ご予約は1団体につき1回まででお願いします。
申込完了後、キャンセルや変更などはできますか?
予約確定後のキャンセル・人数変更は、「入館予約確定メール」に記載しているメールアドレス宛に、団体名、ご来館予定日時を明記の上、お送りください。
原則日時変更はできません。予約済み日時をキャンセルの後、再度お申込みください。
※来館日当日から起算して7日前よりキャンセル料(100%)を申し受けますので、ご了承ください。
来館日当日に参加者数が減少して、入館人数が団体適用の人数にならなかった場合どうなりますか?
団体割引料金の適用基準から外れてしまうため、有料人員の人数分の一般個人入館料をお支払いいただきます。
道路状況等により、到着が早くなる場合・遅れた場合は利用できませんか?
可能な限り対応させていただきますが、混雑状況によりお待ちいただく場合もございますので、定刻でのご来館にご協力をお願いします。
到着した際の手続きの流れを教えてください。
団体の皆様がお揃いでしたら、まずは代表者の方が1階チケットカウンターへお越しください。
入館料金の一括支払い、入館方法等をご説明します。
団体割引が適用となった場合、その他の割引制度との併用は可能ですか?
複数の割引制度の併用はできませんので、団体割引のみ適用されます。
学校団体での入館の場合、引率する教員の入館料は別途発生しますか?
教職員等、学校団体の引率者は入館無料です。(添乗員・ガイド・カメラマン等は、団体割引料金が発生します。)
下見はできますか?
団体予約確定のお客様に限り、1団体につき3名まで無料で承ります。
下見のご希望日時を個人予約フォームよりご予約いただき、下見当日は団体予約確定メールをご持参のうえ、窓口にご提示ください。なお、下見当日は館内自由見学のみです。
※ご予約前の下見につきましては、有料とさせていただきます。
団体で食事や休憩ができる場所はありますか?
団体でお食事および休憩をする場所はございません。
団体予約に関する問い合わせ窓口はありますか?
平日の10:00~17:00の間、団体予約受付デスクが営業しておりますので、メールにてd_kameya@ism.co.jpまでお問い合わせください。電話・FAX等でのご連絡はお受けしておりませんので予めご了承ください。

お問い合わせ

よくあるご質問をみても解決しない場合は、下記よりお問い合わせください。

  • TEL03-6910-5561
  • お問い合わせ受付時間開館日の10:00〜17:00※番号をお確かめの上おかけください